黒い転職 blog

転職失敗おっさんが吐くマイナス思考な言葉

かぼちゃの馬車の脱輪について

ベッキーをCMに起用していたスマートデイズ社(旧スマートライフ)のかぼちゃの馬車について、ネット界隈では非常に盛り上がってますね。

 

ゲス不倫がどうとかとは全く違う属性の人種が、「詐欺だろ」「どうしてくれるんだ」などと騒いでいますがさてさてこの先どうなるものか見ものですね。

 

転貸借契約しているにもかかわらず家主への支払いができないとかなんとか。

 

・サブリースで30年一括借上で安心ですよ♡

・利回りは大きく賃料保証しますので投資材料としては安心ですよ♡

・シンデレラを応援する♡(意味深)

 

お金は使ってこそ生きるのだ!投資だ!投資!夢の大家だ!

 

なんて夢いっぱいだったあの頃が懐かしい。

さて、ここでかぼちゃの馬車について少しおさらいしておきましょうか。

 

ざっとこんな感じですね。

 

《概 要》


2013年8月から東京の女性専用シェアハウスを販売・運営


2017年10月までに600棟以上のシェアハウスを販売(噂では800棟とか)

・融資先金融機関はSルガ銀行株式会社(なぜか後株)

・渋谷支店

・横浜東口支店

・自己資金◯百万円なのに、Sルガ銀行では◯千万円で登録されているって?

購入したオーナーは高額所得サラリーマンが主で、不動産投資・資産運用が目的

7000万程度の物件を1億2千万〜5千万で販売しており、建築費用で相当儲けていた


一括定額で保証しますというサブリース契約をオーナーと締結

Sルガ銀行が融資引き締めを行ったことで、建築販売利益を得ることができなくなり、転貸賃料を払えなくなった。

2017年10月末「サブリース賃料の改定」を発表

実は、賃貸経営運営では全く利益が出ておらず赤字経営

空室率は50%とか。

オーナーは借入金利の引き下げ交渉を実施。

運営を継続することができなくなったオーナーは損切りしてでも流通に流すことを考える。

・誰が買う?

・7平米のタコ部屋の集合体の価値は?

損切りって言っても相当な損


2018年1月100%のサブリース賃料の減額

オーナー向け説明会より。

・スマートにもオーシャナイズにも金がない

・東京星銀行に20億ほど隠してる?

・自力再編不可

二次被害

・売却や管理会社変更の斡旋します

金利交渉やります

・2月3月の繁忙期を逃さないように

・まだチャンスはあります

・損失を最低限に

などと謳う怪しい不動産コンサルなどにより、コンサルフィーをたんまり持っていかれるなど、まさに泣きっ面に蜂状態になるかもしれません。

 

いやぁ、いろんな情報が出回ってますね。

 

え?佐藤さん?新川2丁目に住んでるの?

ん?違うか、月島3丁目か。

 

大地さん?湊二丁目に住んでるの?

 

被害者支援室とか被害者の会とかありますので詳しい対策はそこで相談された方がよろしいかと思います。

ただし、被害者を装う詐欺も横行しているとの情報もありますので、くれぐれも自己責任で対応してください。

 

▪️Sルガ銀行の融資責任

▪️スマートデイズの責任

▪️オーナーの情弱

 

悪いのはどーれだ。

 

さて、なんだかんだ言ってもこれを乗り越えなければいけない。

 

解決策としてはどんなんがあるのでしょうか。

・自主管理

・客付け委託

・賃貸併用住宅

・自分で住む

サービサーに売る

などなど考えられますがどれもねって感じです。(適当)

 

被害に遭われた方はネットにしゃっちょさんの住所晒されているので行ってみてはいかがでしょうか。

 

ほれ、怖い右寄りの団体さんが◯◯を返せぇぇぇぇ!なんて行列作ってるじゃないですか。あんな感じでとりあえず当事者出てこいやってやつで。

 

これからの進展が興味深いですね。