黒い転職 blog

転職失敗おっさんが吐くマイナス思考な言葉

今日、泣きました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は毎日株の勉強と実践を繰り返しています。

(今日の実績)

・3461パルマ in8500 out7200

・4308 Jストリーム in650 out597

・8698 マネックスG 買えず

 

株損ばっかやんけ!上がってる時に買ったらええんとちゃうんか!なぁ!

なんでワシが買ったら逆いくねん!おい!

無事に負けました。(最近損切り覚えましたww)

 

いや、今日はその話ではなくて・・・

 

とかくいう私は無職なので時間はたっぷりとあり、一つの事にたくさん時間を割けられるのです。

33歳、無職、無収入、貯金なし、借金あり、彼女なし、転職歴多数、来月の家賃払えない、今日食べるものもどうしようかという感じで暮らしているクズです。

 

さて、タイトルにもある「今日、泣きました。」は株で損しつ出して爆死したということではありません。(損きりはしたが爆死ではない)

 

大引け後暇な私はとある動画を見ました。

スティーブ・ジョブス スタンフォード大学卒業式辞」というタイトルのものです。

YouTubeにアップされているので見てください。

 

スティーブは言いました

「stay hungry stay foolish.(ハングリーであれ、バカであれ)」

 

今の生活を振り返り考えそして自らに問いました。

 

俺よ、お前は今幸せか?過去を振り返ってあの時は良かったななどとオナ◯ーばかりしていないか。

考えろよ、今一生懸命に集中して生きているか。何かを求める気持ちや何かに認められたい気持ちを持って生きているか。

確かに株を始めたのは良いが、毎日フラフラして株触ってますと投資家気取りして結局毎日のように損失出して、この損失は勉強代だから将来への投資だ見たいな言い訳してるんじゃないのか。

 

お前、今まで生きてきて何か頑張った事を挙げれるか?

 

受験?高校受験は塾を辞め、家庭教師を辞め、過去問を少しやってなんとなく受かった感じだろ。大学に行ってないのだから大学受験は経験ないよな。

 

就職してから何か誇れるものあるか?特にない。毎日ただ時間が過ぎていくのを待つだけで何も進歩していない。

 

頑張った経験もない、頑張ろうとしたこともない、頑張ったと自負できるものもなくてこれからの人生ずっと何に対しても頑張らないつもりか?

誰かが言っていたぞ、「一ヶ月頑張った奴は一年頑張れる、一年頑張った奴は十年頑張れる、十年頑張った奴は一生頑張れる」って。

頑張った経験が継続の力となりそれが長期的にループするのだ。

 

お前は頑張ったことがないからわからないだろうな。

 

何かスティーブの言葉にその意味が込められているような気がして自然と涙が溢れてきた。

 

俺って情けねぇ。

 

周りのツレは結婚し家庭を持ち、それなりの役職を得て資格や経験をつみどんどん会社の中枢を担う人材になりつつあるのに、俺は無職で株触ってます、ってマウント取るつもりか?ダサい。

 

もったいないぞ。

 

今を生きろよ、今を集中して生きろよ。

 

やりたいことがない?やってもどうせ無理?メンタル弱い?

 

あのな、テメェのやりたい事なんかしらねぇし自分で見つけるしかないんじゃないか。

様々なチャレンジをしてアドバイスを受け、信頼し、裏切られそしてようやく自分のしたいことややりたい事、合っていることなどを発見できるのだから、要は出会いだ。沢山数をこなし失敗しまた挑戦する。この繰り返しだろ。

 

前に進む気持ちがあればいくらでも楽しめる。

 

な、ゴールは非現実的くらいがちょうど良い。

 

という感じで、今の自分の生活を振り返り反省の気持ちとまだまだ真剣に生きなければという気持ちが合間って、涙が止まらなかった。

 

そうだ、3808オウケイウェイブの社長ストーリーを貼っておく。

気持ちが先行しても行動がついて来れば実現するのだという事がわかる。

オウケイウェイブのHPより引用

 

www.okwave.co.jp

 

ではまた明日から今を生きる生き方で生きてみよう。