黒い転職 blog

転職失敗おっさんが吐くマイナス思考な言葉

株 はじめました

3月20日に株取引を開始できる準備が整い、翌々日22日からスタートすることになったのが前回のブログ。

 

さて、株ってなに?どんな株を買えばいいの?どうやって買うの?など、ど素人の私が働くのが嫌で家にいてポチポチとクリックするだけで稼ぎたいという、不純な理由で始めるのです。

 

(スペック)

年齢:33歳

株経験:無し

新聞:読んだことありません

証券会社:松井証券

証券選定理由:10万円までの取引は手数料無料やから

資金:100万円

資金調達:キャッシング

借入先:フ◯バ、S◯ファイ◯ンス、東洋◯販、ク◯ディエ◯ス

 

(株に対しての現知識)

株式市場とは:東証1部とか2部とかでしょ。

取引時間は:知らん

どうやったら利益出るか:安く買って高く売る

どの銘柄がいいか:知らん。株主優待のあるやつでいいんじゃね?

株価はなぜ変動するのか:知らん。売り買いするから?

株で得た利益に対しての税に関する知識:わからん。税金かかんの?いくら?

 

とこの程度の知識で(こんなんを知識とは言わない)株の売買を始めます。

 

まず、なにをどのタイミングでいくら買ったら良いか、という事にぶち当たりました。

 

なんか単元って言って当該株を売買する際の最低ロットみたいのがあってこの単位でしか売買できないらしい。

ふむふむ。では100円の株が100株/単元だとすると、1単元で10000円、2単元で20000円ということか。

 

とこんな感じで株式用語やルールなどを勉強しつつ少しづつ理解を深めるのであった。

 

ヤフーファイナンスやみんなの株式など見ると日次・週次・月次で値上がり率や値下がり率などが観れる。

これを見ると日次でも始値終値、安値ー高値の差額が数十円から数百円、数千円のものまであることがわかる。

 

待てよ、これを意味することは、安値で買って高値で売るとその差額×単元になるわけで・・・。

まじ、夢あるね!!!

 

例えばやで、

1単元 100株、安値ー高値 200円やとすると、20000円の利益なるの??

 

うほうほっ!!すごい!

 

これ10単元持ってたらその十倍!!200000円!!

 

こんなん速攻で今までの月収越せるやん!株ありがとう!

 

さて、ある程度仕組みはわかった。(わかってない)

 

では実際どの銘柄をいつ買うかという事になる。

 

そしては私は毎日、ヤフーファイナンスを見る事にしたのだ。

 

いよいよ実際の取引をする。それは次回に書くとしよう。