黒い転職 blog

転職失敗おっさんが吐くマイナス思考な言葉

就職活動はじめました

ニート生活も飽きてきて、一生分のダラダラはした。もういい。お腹いっぱい。

 

とりあえず転職サイトに登録。

リクナビnext

マイナビ転職

DODA

・エン転職

 

の4サイト。

 

それそれにウェブ履歴書を記入することあるのでそれを仕上げる。

 

オファーを受け取る機能があるので自動的に様々な企業からオファーがくる。

 

くるね。そりゃもうくるわ。くるわ。

 

離職中だろうが何だろうがくるね。

 

でもブラック臭がすごい。

 

一年目で年収一千万も夢でない!なんて企業は大体が一棟売りの収益不動産販売会社。

 

まぁ、不動産売買は一発当てるとでかいわな。

 

で、適当に企業決めて応募ボタンをぽちぽち。ぽちぽち。

企業決定は、就業場所→仕事内容→年収→福利厚生の順で決めた。

 

さて、返信がきた。いや、来ない企業も多い。感覚的にどうだろ。

応募数:100件

無回答:50件

返信有:50件

半分くらいは返信もらったかな。

 

返信内容はこんな感じ。

 

さて、お送りいただいた貴殿の情報をもとに、 社内で慎重に検討いたしましたが、
誠に残念ながら貴意に添えない結果となりました。
何卒ご了承くださいますようお願い申しあげます。
末筆になりますが、貴殿の今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

 

う、うん。

 

返信有:50件

お祈りメール:45件

一次面接:5件

 

面接してきましたよ。面接。

 

3社から内定もらった。

 

100件応募して内定3件か。そうか3%か。

 

1社目:技術職 18万/月 通勤 片道2時間 完全週休二日

●良い点 資格取得で潰しきく ●悪い点 資格取れないと運搬作業員

 

2社目:営業職 28万/月 通勤 片道1時間 日・祝

●良い点 経験あり商材変わるだけ ●悪い点 また営業か

 

3社目:内勤  25万/月 通勤 片道1時間 完全週休二日

●良い点 気楽 ●悪い点 ワンマン社長。ナスなし。

 

 

これ、どうなんかな。

 

月収は額面ね。技術職は諸々引かれたら手取りやばい。

 

まぁ、未経験だから仕方ないか。

 

未経験で採用する技術職ってどうなん。しかもこの年齢で。

 

 

朝から晩まで転職サイトとにらめっこしてました。

 

え、ハローワーク行けばいいのでは?そう、行けばいいんですよ。ハロワ。

失業保険申請もすれば良いのですが、給付まで4ヶ月くらいはかかる。

こんな生活してるともう社会復帰できないと思いあえて申請していない。

 

さて、どの会社にしようか。