黒い転職 blog

転職失敗おっさんが吐くマイナス思考な言葉

概念って大切だぜ

この間、国保支払いしてきました。

五万です。

おい、高いな。収入なくて五万とか高いな。おい。

 

就職活動しているとあなたの経験で一番◯◯だった事、そしてそれをどう生かしたかって言う質問多い。

それと自分は中途なので今までの経験とマネジメント能力に関する質問も多い。

 

で、だいたい適当に答えるのだが、私の経験なんか薄っぺらくマネジメントって言っても部下っていう部下いないし教育なんかしてないので軽い回答しかできないのが現状だ。

 

そしてだいたいその質問の真意は、「◯◯やのに◯◯である」っていうギャップを探っている節が垣間見える。

要は、営業経験者だから積極的だとか技術者だから手先が器用だみたいな事ではなく、営業経験者なのに海外で品質管理経験あるとか、外国語で工程管理してましたとか何か付帯する能力とそのギャップがあればあるほど有利だという事だ。

 

もっと簡単にいうと、体育会系なのに折り紙得意ですとか吹奏楽やってたのに筋肉マンだとかそういうのも大いに結構だ。

 

そこで自分を考えて見た。

 

・ルート営業経験者なのに、人に会うの嫌い。

・営業経験者なのに、初対面の人とは話すの苦手。

・管理職経験者なのに、教育経験ない。

・営業経験者なのに、数字アレルギーがある。

 

その時思ったね。俺何して人生送ってきたんだろ。

 

無駄な人生やったのか?

 

なんか悲しくなる。

 

人に自慢できることがないってほんと不利だわ。

 

うげっ。